中国体外診断薬分析、2023年市場規模は190.77億ドルに達し、東部地域が最大の収益市場

体外診断(IVD, In Vitro Diagnosis)とは、人体外で人体試料(血液、体液、組織など)を検査することにより臨床診断情報を取得し、疾患や生体機能を判定する診断法である。医療検査の強力なツールであり、網羅的(生化学的、免疫学的、遺伝学的情報など)かつ多段階(定性的、半定量的、定量的など)の検査情報が得られることから、臨床診断情報の重要な情報源となっている。
市場概況及び主要地域市場発展分析
医療技術の進歩、人口の高齢化率の増加、慢性疾患の罹患率の増加、医療に対する政府の関心の高まりといった複数の要因に後押しされ、中国の体外診断薬市場は近年急速に成長している。当社の調査データによると、中国の体外診断薬市場規模は2023年に190億7700万米ドルに達している。その中で、東部地域市場規模は58.84億米ドルに達し、市場シェアは30.84%を占め、中国体外診断における最大の収入市場となっている。東南部地域は市場規模51.90億米ドルに達し、シェアは27.21%で、第2位となっており、北部地域はシェア18.72%に達し、第3位にランクインされています。
今後も、技術の進歩と医療ニーズの高まりにより、市場は順調に成長すると予想される。中国の体外診断薬市場規模は2025年までに258億7,400万ドルに拡大すると予想されます。
市場動向予測
市場発展を促進する技術革新:体外診断技術は、遺伝子シークエンシング、免疫診断、分子診断などの新技術が続々と登場し、市場の発展を促進している。これらの新技術は、より正確で迅速な診断結果を臨床に提供し、診断の精度と効率を向上させることができます。
市場発展を支援する政策支援:中国政府は医療分野を重視しており、体外診断薬市場の発展を支援する一連の政策を導入している。例えば、イノベーションの奨励、規制の強化、医療保険水準の向上など政策は、体外診断薬市場に好ましい環境を提供するでしょう。
競争の激化:市場の発展に伴い、体外診断薬分野に参入する企業の参入によりえ、競争が激化する。企業は継続的に製品の品質を向上させ、コストを削減し、ブランド構築などを強化し、競争力を高める必要があります。
市場需要の多様化:医療需要の増加に伴い、体外診断薬市場の需要も多様化傾向を示す。疾患や患者層によって必要とされる診断法や試薬は異なるため、体外診断薬企業は市場の需要に応えるべく、継続的に新製品や新サービスを開発する必要があります。